会話の話題の見つけ方

んにちは

げんてぃーです!

 

 

話のネタがなく、話が続かない

ということはありませんか?

 

 

 

今回は

話の話題の見つけ方

をお教えします。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181120155123j:plain

 

 

 

これを知ることで

どんな相手でもスラスラと

会話をすることができます。

 

 

 

バイト先の先輩、

部活の後輩、

さっき知り合った人

 

 

 

それぞれ話す内容が

違うと思います。

 

 

 

その都度盛り上がる話は違います。

 

 

 

僕は話の盛り上げ方を

知っているので

困ることはありません。

 

 

 

例に挙げるとバイト先で

僕と女子高生の後輩と

話しているシーンです。

 

 

 

自分「最近クラブ頑張ってるん?」

女の子「頑張ってますよ!」

 

 

 

自分「吹奏楽部やっけ?」

女の子「そうですよ」

 

 

 

自分「なんの楽器吹いてるん?」

女の子「サックスです!」

 

 

 

自分「かっこいいやん!なんで選んだん?」

女の子「そうでしょ!昔からの憧れで、

    ずっとやりたいと思っていたんです。

    中学校の頃は……」

 

 

 

f:id:gento1111267:20181120155232j:plain

 

 

という具合に話が続き、

帰る時間まで話し込むことが

できます。

 

 

 

逆に話題の見つけ方を知らないと

すぐに話が終わってしまいます。

 

 

 

さっきの例で行くと

自分「〜ちゃんは映画とか好きなん?」

女の子「そこそこですかね」

 

 

 

自分「じゃあ最近映画見た?」

女の子「いやー見てないですね」

 

 

 

自分「じゃあ趣味とかあるん?」

女の子「これと言った趣味は無いですね」

 

 

 

自分「俺は本読むの好きやけどね」

女の子「そうなんですね」

 

 

 

自分「湊かなえって知ってる?」

女の子「知らないですね」

 

 

 

自分「この人が書く作品は面白いねん」

女の子「そうなんですね、

    また見ておきますね」

 

 

 

というふうにもう一瞬で

会話の話題が死んでいきます。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181120155338j:plain

 

 

 

このような話題は

その人にあった話題では

なかったのです。

 

 

 

こんなことにならないためにも

会話の続く話題を

見つけるノウハウをお教えします!

 

 

 

そのノウハウとは

相手の興味のある内容の話をする

ことです。

 

 

 

当たり前に思えますが、

意外とできていない人が多いのです。

 

 

 

これを実践するためのポイントは、

 

 

 

ポイント1

プライベートな会話を通して話題を作る

 

 

 

ポイント2

仮想の話をする

 

 

 

f:id:gento1111267:20181120155459j:plain

 

 

 

ポイント1

プライベートな会話を通して話題を作る

 

 

 

基本的に家族、学校、習い事の話は

無限に話すことができます。

 

 

 

特に習い事の話を

振ってあげるといいです。

 

 

 

例えば「何か習い事してるん?」

       「どこの塾行ってるん?」

   などです。

 

 

 

習い事は基本楽しくて

通っている場合が多いです。

 

 

 

楽しいことの話を

振っているので、

 

 

 

楽しい会話になるに

決まっています!

 

 

 

ポイント2

仮想の話をする

 

 

 

例えば、「もし、どこでもドアが

     あったらどうする?」

 

 

 

    「もし、お金いっぱい

     持ってたら何する?」

    

 

 

     「もし、魔法使えたら何する?」

     などです。

 

 

 

仮想の話は正解がないので、

無限に話すことができます。

 

 

 

女の子は特に妄想が好きなので、

この手の話は大好きです。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181120155618p:plain

 

 

 

よって今すぐ

話題にする話を決めて喋りに

行きましょう!

 

 

 

会話の話題の見つける方法を

身につけておくだけで、

沈黙は起こりません!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!