自分が話さずに相手に話させるコミュニケーション術

んにちは

げんてぃーです!

 

 

 

今回は

楽して相手に話させる方法

をお教えします。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181114235543p:plain

 

 

 

この方法を知ることで

会話が詰まることはありません。

 

 

 

いくら話題を提供しても

乗ってこないという

人っていますよね?

 

 

 

いわゆる内向的な人ですね。

そういう人は、あまり自分から

話すことがないので、

 

 

 

積極的に話すことが

できません。

 

 

 

そんな人と会話を

続けるのは難しいです。

 

 

 

しかし、僕なら話を続けてかつ、

盛り上げることができます。

 

 

 

 

f:id:gento1111267:20181114235845j:plain

 

 

 

例えば

自分「趣味とかありますか?」

相手「読書です。」

 

 


自分「いい趣味ですね。」

       「どれぐらいの頻度で読むんですか?」

相手「月に3冊ぐらい読みますね」

 

 


自分「結構読みますね!」

       「どこで読むんですか?」

相手「家のソファで読みますね」

 

 


自分「ゆったりですね」

       「どの作者が好きですか?」

相手「湊かなえですかね。」

 

 


自分「知ってます!僕も好きです!」

相手「じゃあ〇〇って分かりますか?」

 

 


という展開になります。

 

 

 

自分から話している

わけではありません。

 

 

 

なので、エピソードトーク

なんかを持っていなくても

大丈夫なのです。

 

 

 

逆にこの方法を知らないと

会話が一瞬にして

終わってしまいます。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181115001304j:plain

 

 

 

自分から、「俺ってこういう高校に

行ってて、何部に入ってて、

~が好きやねん」と言っても

 

 

 

内向的な人は、そうですか

ぐらいの対応です。

 

 

 

そんな人は話したいと

思っていても、話し方が

わからないのです。

 

 

 

心の中では「また、愛想の

ないことを言ってしまった。

自分はダメだ」と言っています。

 

 

 

なのに僕が、話すのが

下手なせいで、会話が

続きません。

 

 

 

そのうち沈黙の時間が増え、

次第に帰りたいと

思うようになります。

 

 

 

こんな楽しくない時間を

過ごすなら話さなければよかった、

なんてことにもなります。

 

 

 

こんなことにならないためにも、

相手に話させるコツというのを

教えていきます。

 

 

 

その方法は

相手の話した後に一つ質問する

だけです。

 

 

f:id:gento1111267:20181115001449j:plain

 

 

相手の話した後に一つ質問する、

と言いましたが

質問の方法は様々です。

 

 

 

しかし、それをまず調べて、

覚えてから行くなんて、

ナンセンスです。

 

 

 

ぶっつけ本番でいいのです。

経験から得ることの方が多いです。

 

 

 

質問することを

どんどん試していくことで、

 

 

 

慣れていきスムーズに

話せるようななります。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181115002122j:plain

 

 

 

よって今すぐ

人に質問していきましょう!

 

 

 

これを習得することで、

話題作りに困らなくなります。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!