第一印象で今後の交友関係が決まる!?

んにちは!

げんてぃーです!

 

 

 

今日お話しするのは

第一印象コミュニケーション

与える影響についてです。

 

 

 

これを知ることによって、

円滑にコミュニケーション

進むようになります。

 

 

 

 よく面接で「第一印象は大切だ」

と言われがちですが、

 

 

 

コミュニケーションの場合に

おいても重要です。

 

 

 

少し前、就活イベントのため

スーツを着ていて、髪の毛も

バッチリ整えた状態でいました。

 

 

 

そのときの自分は見た目に

自信を持っていました。

 

 

 

いくつかの企業の説明を

聞いたあと、可愛い女の子が

いないかと探していました。

 

 

 

すると見つけたのは、

黒髪ショートカットの清楚で

 

 

 

目がクリクリした身長低めの

女の子が立っていました!

 

 

 

上から下まで服装バッチリな

僕は、自信満々でその子に

話しかけに行きました。

 

 

 

今まで鍛えてきたコミュ力

駆使して、仲良くなるために

全力で努力しました。

 

 

 

その結果上手いことハマって

話もどんどん弾み、話足りない

 

 

 

ということで、なんと2人で

ディナーをすることになりました

 

 

 

f:id:gento1111267:20181025011144j:image

 

 

 

最後にはラインも交換して

大満足の1日でした!

 

 

 

こんなことは

初めての経験でした!

 

 

 

これは第一印象が、

良かっただけと思っています。

 

 

 

第一印象で、しっかり好印象を

与えた場合は先ほどのように

いい結果が出ます。

 

 


逆に第一印象の効果を

知らなかった場合は、

 

 

 

コミュニケーションを取る以前に

拒絶されるということが

起こります。

 

 

 

コミュニケーション初心者

時は頑張って、話しかける

ことを何度もしていました。

 

 

 

数打てば当たるという

感覚で臨んでいました。

 

 

 

しかし、そのときの僕の状態は、

伸ばしっぱなしの髪の毛、

 

 

 

剃り残しあるヒゲ

サイズの合っていない服装でした。

 

 

 

こんな状態で、何度も話しかけ、

無視、すぐにどこかへ行く

 

 

 

などの対応を受け、心臓が

締め付けられる思いでした。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181025215145j:plain

 

 

 

今考えてみると、第一印象で

「あの変な子とは、友達に

ならないでおこう」

 

 

 

と相手に判断されても

おかしくなかったと思います。

 

 

 

よく「外見だけで人を

判断してはいけない!」

 

 

 

という人もいますが、外見は

中身の一番外側です。

 

 

 

人が第一印象を決めるまでの

時間は科学的に証明されていて、

 

 

 

その時間はなんと7秒

決まると言われています。

 

 

 

よって最初の7秒が今後の相手との

付き合いを決めるといっても

過言ではありません。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181025215454j:plain

 

 

そこで第一印象で好印象を与える

ノウハウを3つ教えます。

 

 


そのノウハウとは

ポイント①

第一声を聞きやすい声で話す

 

 

 

ポイント②

話の途中に笑顔を見せる

 

 

 

ポイント③

清潔感のある身なりに整える

 です。

 

 

ポイントごとに解説します。 

ポイント①

「第一声を聞きやすい声で話す」

 

 

 

もし自分が話しかけられる側

だとして、相手の声が小さいと

 

 

 

「この人は弱い人なのかな」、

「この人はコミュ力低くて頑張って

 

 

 

話しかけているのかな」

と思うはずです。

 

 

 

心理学的に言うと、声が小さいのは

自信のなさの表れです。

 

 

 

自信のなさを相手に悟られると

印象は下がってしまいます。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181025215835j:plain

 

 

 

ポイント②

「話の途中に笑顔を見せる」

 

 

 

もし、自分が相手と話を

しているときに相手の顔が

まったく笑わなかったら、

 

 

 

「この人は私と話していて

楽しくないのかな

と思います。

 

 

 

よく笑う人と

過ごしているだけで、

 

 

 

楽しかったと脳が

錯覚します。

 

 

 

なので話が少々面白くなくても

笑顔でいることで相手に

 

 

 

楽しかったいう印象

与えることが出来ます。

 

 

 

f:id:gento1111267:20181025215355j:plain

 

 

 

ポイント③

「清潔感のある身なりにする」

 

 

 

男なのに髪の毛が伸ばしっぱなしで、

髭も手入れされておらず

服のサイズもあっていないし、

 

 

 

何年も使っていて、

いたるところが伸びている

という人を見てどう思いますか?

 

 

 

普通の人は

清潔感がなく、汚いと感じます。

 

 

 

もうこの時点で、

話しかけてもすぐに

逃げて行ってしまうでしょう。

 

 

 

これが俗にいう「生理的に無理」

ということです。

 

 

 

清潔感を与えるためには 

 

 

 

髪の毛を短くする

 ・髭もすべて剃る

自分に合ったサイズの服を着る

 

 

 

ということをすれば、

基本的に大丈夫です。

 

 

 

服装に自信がないという人は、

白い無地Tシャツにジーパンを

履いておけば、大丈夫です。

 

 


よって今すぐ身なりを整えてください!

そしてこのノウハウを

すぐに実践して行って下さい 

 

 

 

f:id:gento1111267:20181025220106j:plain

 

 

 

第一印象は、

これからの人間関係が

 

 

 

決まるといっても

過言ではありません!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました